テールワードとは、キーワードで検索を行うときに検索結果を絞り込むために使うキーワードのことを言います。テールは tail(尻尾)のことです。

例えば「レストラン」を調べたい場合に、「レストラン」だけではたくさんの情報がでてくるため、「レストラン イタリアン 札幌」など目的の料理や地域を一緒に入力します。このときの絞り込むために使った「イタリアン」や「札幌」がテールワードになります。

 

SEOにおけるテールワードの取り扱い

SEO対策を行う時、テールワードの選定は重要なものとなります。

上記の例では「レストラン」というキーワードはビッグワードになり、こちらだけでSEO対策をすると同じキーワードを設定している同業者が多すぎるために、検索しているユーザーに自社サイトをみてもらうことが難しくなります。そのため「イタリアン」や「札幌」というようにテールワードを加えてSEO対策をします。またその際に「石窯ピザ」「一軒家」など、自店の独自性や特徴などを盛り込んだキーワードを用いることでより効果的になります。 そのため、テールワードの選定は重要といえます。

 

テールワード が持つ意図

サイト運営者としてのSEO対策となるテールワードですが、検索エンジンを使うユーザーとしては自分の知りたい情報へたどり着くための絞り込みです。そのためユーザーによっては様々なテールワードが想定されます。例えば「SEO対策」を主とした時に想定されるテールワードは「会社」「効果」「方法」などでしょう。ただしこの時のテールワードはユーザーの意図が全く異なります

「SEO対策 会社」:SEO対策をしてくれる会社や業者を探している

「SEO対策 効果」:SEO対策自体の効果を調べようとしている

「SEO対策 方法」:SEO対策にはどんな方法があるか調べようとしている

といったように目的と意図が大きく変わります。そのため、ページとしての目的をはっきりさせて、コンテンツを則したものにすることで、ユーザーの満足度を上げることが出来、結果としてSEO対策となることを念頭に置くことが最も重要です。

 

ユーザーが検索しているテールワードを調べる方法

テールワードはサジェストキーワードとして検索結果に表示されます。主となるキーワードのみで検索をかけることでページに下記のように表示されます。

サジェストキーワード

このように検索結果に表示される関連キーワードからも調べることも可能です。

 

サジェストキーワードを調べるためのサイト

上記のようにアナログ的に調べることが面倒な方には下記のようなサイトもおすすめです。

goodkeyword