品質インデックス(品質スコア)とは、広告の効果を比較評価するための指標のことです。広告の品質をキーワードごとに10段階に評価したものであり、数値が高ければ高いほど品質が良いということになります。Yahooプロモーション広告において「品質インデックス」、Google AdWords広告においては「品質スコア」と呼びます。 この評価が高いほど、検索ページの上位に表示されやすくなります。また広告費も評価が高いほど安くなります。そのためインターネット広告を出稿する際には、品質インデックス(品質スコア)の概要を理解しておくとより高い効果が得られるでしょう。

 

高評価を得るには

品質インデックス(品質スコア)の評価を決めるには、おおきく3つの要素があります。現在の評価が低くても各要素を見直すことで評価の改善も可能です。

クリック率

検索をした際、該当の広告が表示された数に対しどれくらいクリックしてもらえたか。クリック率が上がれば評価も上がります。

広告とキーワードの関連性

これは3つの要素のなかで最も重要な要素です。検索したキーワードに対して、その広告の関連性があればあるほど効果があります。関連性が高いとクリック率も上がってきます。検索したユーザーの目線になり、何の情報を求めているのかということをキーワードに入れることが重要です。広告文を詳しく表記することや、キーワードごとに広告テキストを変えることも具体的な対策です。

リンク先ページの品質

検索したキーワードに対し、リンク先のページがキーワードに関連したページなのはもちろんのことですが、ユーザーにとってわかりやすく役に立つページであるのかということも評価の対象となります。(Google AdWordsのみ)