ROASとは、Return On Advertising Spendの略で広告費用対効果を意味しています。広告費に対して、売り上げが広告を経由してどれだけあったのかという成果を計るための指標です。売上高をベースにした広告費の回収率を示すものであり、利益をベースにした指標であるROIとは対象にあります。広告は売り上げなど、設定した目的と実際に得られた効果を照らし合わせる事で評価をしますが、この時に用いるのがROASの計算式であり、ROASを使用する事によって広告費1億円あたりの売り上げを計算する事が出来ます。ROASは、「ROAS=売上高÷広告費×100(%)」という計算式で算出しますが、この100%とは、広告以上の売り上げが上がっているかどうかの基準の値です。広告にかけた費用より、売り上げが上回ったかを数値にして可視化することがROASの役割です。この可視化によって、実際に投資した広告費用が売り上げにつながっているかを視覚的に捉える事が出来ます。これによって、改善点も一見してわかりやすくなっているため、広告の効果を上げる対策として重要な役割を果たします。