マーケティングオートメーション(Marketing Automation)」とは、デジタルマーケティングに必要な定型的な業務や、複雑な処理、大量の作業をツールを用いて一貫して管理し、自動化・効率化を図る仕組みやソフトウエアのことを指します。
「マーケティングオートメーションシステム」、又は英語の「Marketing Automation」を略して「MA(エム・エー)」と呼ぶこともあります。

MAの主な機能

マーケティングオートメーションでは、これまで別々のツールで実施・管理していたアクションを一つに統合することが可能です。代表的な機能として、リード(顧客管理)、メール配信、Web解析(トラッキング)などがあげられますが、その中でも特にリード(顧客管理)が特徴と言えます。

マーケティングオートメーションではリードの情報に加えて、リードの行動履歴を記録できることが可能です。リード管理で記録できる行動履歴には、イベントへの出席などオフラインの記録に加えて、WEBページの閲覧やメールの開封などのオンラインの行動も記録します。そのため、特定顧客の行動履歴から、とあるタイミングで特定のメールを送信するなど、自動化することでマーケティング業務の質の向上と効率化を実現します。