ウェブサイト等を制作、運営する際に、検索エンジンからアクセス数を増やすためのキーワード設定は非常に重要です。実際にユーザーがどのようなキーワードを用いて検索を行っているのか、複合して検索されているキーワードはどのようなものなのか、実際の検索数はどの程度あるのかといったことを考慮してキーワードを決めていく必要があります。それらを知るために用いられるのが、キーワードアドバイスツールです。

キーワードアドバイスツールの例

例としてはYahooの提供しているキーワードアドバイスツールや、Ferretという会社が提供しているキーワードアドバイスツール、Googleではキーワードプランナー等が実際に活用されているものとして挙げられます。

それぞれ条件を入力すると関連するキーワードや検索数、競合性等の各種推定データを過去の実績に基づき表示してくれます。選定されたキーワードからどのキーワードを選ぶかは目的によって異なりますが、選出したキーワードとウェブサイト等の内容に整合性のある質の高いものにしていくことが検索エンジンでの上位表示を狙うためには重要です。

キーワード設定に悩んだときや参考にしたいときには、このようなツールを用いてみると良いでしょう。