インターネット広告とは、企業が製品やマーケティングのために、インターネット上のwebサイトやメールを利用して行なう宣伝広告の総称です。インターネットが普及し、メディアとしての価値が高まったことで、インターネット上での様々な手法による広告が開発されました。インターネット広告の特徴は、紙媒体とは異なって年齢や性別、興味関心などターゲット設定を細かく設定できることです。行動履歴や地域によっても広告の内容を分けることができ、対象を絞る事で、効率良くプロモーションをすることができます。また、ユーザーが能動的に行動することによって、単純に広告を表示するだけではなく、従来のマスメディア広告にはできなかった深いコミュニケーションをとることが可能です。形状、配信方法、課金方法で分類する事ができ、バナー広告やテキスト、メール、タイアップ、リッチメディア広告などが形状に分類され、インターネットCMや動画広告はリッチメディア広告に含まれます。性別や年齢によって配信を制限する広告、検索キーワードに連動した広告は配信方法による分類となります。また、携帯電話の位置情報に連動する位置連動型広告も配信方法に含まれます。課金方法による分類は同じバナー広告でも、クリックする事で課金が発生するものや、表示回数による印象付けを保証する広告や、特定ページへの掲載期間を保証する広告などがあります。このように、減少傾向のマスメディア広告市場に対して、インターネット広告は成長を続けています。