インバウンドマーケティングとは、ブログやSNS、検索エンジンなどの様々なメディアを通し、情報を共有、拡散されるような取組みで提示した情報をユーザー自身に見つけてもらう事により、商品やサービスに興味を持ってもらえるように仕掛けるマーケティング手法のことです。インバウンドマーケティングの特徴は、ユーザーに有用な情報を提示し、それを見つけてもらうことによって顧客を獲得するところであり、現代の購買者の行動様式に合わせた新しい概念として提唱されています。旧来、テレビCMやチラシ、営業電話、ダイレクトメールといった企業が主導権を握ったアウトバンドマーケティングという手段が使われてきましたが、消費者や購買者は一方的に押し付けられるマーケティングメッセージを避けるようになり、効果が上がりにくくなっていました。これに対して、インバウンドマーケティングは企業のマーケティングメッセージをweb検索やSNSなどにより、ユーザーが自身の興味関心に基づいて自発的に行動することで、自身の役に立つ情報として受け取ります。企業は大きく宣伝を打ち出すことなく低予算で集客効果が見込めるため、インターネット技術が進歩している現代にでのインバウンドマーケティングの必要性は高まっています。