インプレッションとは、広告の掲載回数のことで、webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つです。ネット広告は、テレビといった映像や、雑誌や新聞といった紙媒体と違い、実際にどれだけの回数見てもらっているのかを計測することが出来ます。インプレッションはwebサイトに訪問者が訪れ、広告が1回表示されるごとに1カウントとして数えられ、それを1インプレッションと言い、impまたは複数形としてimpsと略されることもあります。インプレッションの計算は広告を掲載した閲覧回数の和に対して、1ページあたりの掲載広告を乗じたものになりますが、1ページに1つの広告を掲載する事が多く、掲載の合計に等しくなることがほとんどです。インプレッション保証型広告は、こうしたインプレッションの数を利用したネット広告の課金方式のひとつで、インプレッション1回につき課金する方式です。単価は1000インプレッションあたりの価格であるCMPで表示されます。決して数が多ければ良いという訳ではなく、ニーズのあるところに広告を表示する事でコストを抑えて、コストパフォーマンスを良くする事ができます。冷やかしでのクリックや、操作ミスなどのクリック数も含まれるため、精度を高める工夫が必要です。クリック率を見比べて、より成果のでるページやwebサイトに絞った出稿や、広告費用や効果に常に配慮した運営が重要となります。