外部リンクとは、自らのウェブページと関連性のある外部のウェブページへのリンクのこと(外部発リンク)、もしくは逆に外部のウェブページから関連性のある自らのウェブページへのリンクのこと(外部被リンク)を言います。この外部リンクはSEOの強化を考えた時に重要な一つでもあります。

SEOの評価指標としての外部リンク

外部被リンクが多いウェブページは、ユーザーにとって記載されている情報が参考する価値があるページであるという指標になり、検索エンジンで上位に表示されるようになります。

しかし、単純にたくさんの外部被リンクを集めればよいというわけではありません。重要なのは、「関連性が高いウェブページからの外部リンク」です。例えば、関連性のない有料リンクや業者によるリンクが多い場合は、良質なリンクとは認められません。2012年以降、Googleではそれらのような関連性のない、リンク数が多いだけのウェブページに対しては検索結果の順位が大幅に下がってしまったりリンクが無効になるなどの対策が取られているため、外部被リンク数を増やすことでSEOを強化したい、といったときには注意が必要です。

また、自らのウェブページからの外部発リンクを増やすことは他サイトへのユーザーの流出を増やしてしまうことにもなりますが、ユーザーが求める情報の提供という点でのユーザビリティの向上が期待できます。