ECとは、インターネットなどのネットワークを利用して、電子的に契約や決済といった商取引をすることで、電子商取引を意味するelectronic commerce、エレクトロニックコマースの略です。広い意味では、出荷や商品の販売、決済をインターネットなどを使って行なう事は全てECに含まれます。一般的に人々がネットショッピングと読んでいる行為もECの一種にあたります。ECは、企業と企業の間の取引であるB to B(Business to Business)と、企業が消費者に対して商品やサービスを提供する取引であるB to C(Business to Consumer)、消費者間同士の取引であるC to C(Consumer to Consumer)に分類されます。

ECが意味するもの

従来、電子商取引という言葉は特定の企業間での取引における電子データの交換や銀行間での電子資金の移動を意味していましたが、インターネットの発達にともなって企業から消費者に対しての小売、そしてしだいにインターネットオークションなどの消費者同士の取引がwebサイト上で行なわれるようになり、インターネット上の商行為の幅は大きく広がっていきました。ECは世界的に普及が本格化していますが、取引のルールやインフラとしての環境はよりオープンかつ標準化が志向されています。一方でセキュリティを保証するための認証や暗号化のシステムの重要性も高まっています。