アーンドメディアとは、商品やサービスを広告としてではなく、消費者やユーザーが口コミで情報を発信して相互に交流する事が出来る、ブログやSNSなどのメディアのことです。アーンドとは、earnedという信用や評判がもたらされるという意味の単語であり、アーンドメディアとは、信頼や評判を獲得するメディアを意味しています。企業などの広報、マーケティングにおける情報メディアの分類の一つであり、自社ホームページなどのオウンドメディア、有料のネット広告などのペイドメディアと合わせてトリプルメディアと呼ばれています。アーンドメディアは消費者自身の意見や評価が現れるため、消費者から見た信頼度は高く、SNS上での情報の拡散は、コストをかける事なく多くのユーザーへ情報を届ける事が出来ます。その反面、批判的な情報や、悪い噂等の情報も拡散される恐れがあり、そういったマイナスな情報などが流れた場合、企業が操作できないというリスクがあります。しかし、成功事例も多く、大手の企業でもTwitterなどのアーンドメディアを用いてマーケティング活動を行っています。