ドメインとは、インターネット上でホームページやメールなどを識別するための名前です。このドメインは同じ綴のものはひとつも存在せず、簡単にいうとインターネット上の住所のようなものにあたります。重複しないように管理されており、ドメインを取得するにはこの管理している任意の会社から取得することになります。

この記事の目次(クリックで項目へジャンプします)

ホームページのURLのドメイン

実際のURLを例にとっていきます。

www.monoflag.com  は www.ドメイン名 となります。

つまり「www.」以下の「monoflag.com」がドメイン名です。

またこのドメインは「information@monoflag.com」のようにメールアドレスの@以降にもつかわれます。

 

ドメインとIPアドレス

ドメインとは、IPアドレスをちがう形で表したものでもあります。

 

・IPアドレス  「123.45.67」

IPアドレスとは上記のように決められた数字の配列で表されます。これはインターネットに接続するすべてのコンピューターを識別するために割り振られています。同じIPアドレスはひとつもありません。

 

このIPアドレスは、数字だけで示されるものですので、人にとってわかりづらく扱いにくい点があります。そのため〇〇〇〇.com、□□□.co.jpなどというドメインを含んだ文字列で表しています。ドメインは、IPアドレスをわかりやすく扱うために生まれたものです。