コンサルティングとは、企業や個人事業主などビジネスを行う際にアドバイスをすることを言います。ビジネスの高度化や専門化が進むなか、より効率的にビジネスを進めたり戦略を共に考えたりとコンサルティングの重要性は増しています。コンサルティングを行う人のことをコンサルタントと呼びます。ITコンサルティングや経営コンサルティング等、一言にコンサルティングと言っても多岐にわたる分野があります。

コンサルティングの展開

実際にコンサルタントとして専門的助言を行うのは個人ですが、コンサルティングを行うことを事業として企業体をとっている会社もあれば、個人事業としてコンサルティングを行っている方もいるなど様々です。コンサルティングを行うコンサルタントには特別な資格は必要ありません。よって、ビジネスのある専門分野に詳しい人であればだれにでもコンサルタントと自称して活動することは可能ではあります。しかし、実際に活動をするためにはアドバイス実績や具体的な実績が問われ信頼を得ることが不可欠になってきます。

コンサルティングの実際としては、企業の様々な情報を分析して戦略や事業の展開方法、経営方向、人事戦略などの様々な点から依頼を受けた会社の発展を目指してレポートや提案諸等を用いてアドバイスを行っていきます。