キャンペーンとは、一定の期間を設けて消費者やユーザーに対し、一定の目的のもとで実施する広告やEメール、インターネット、SNS等様々なメディアを介して行う組織的な活動のことを言います。マーケティングキャンペーンとも呼ばれることがあります。

キャンペーンの目的

キャンペーンの目的としては、販売促進はもちろんですが、企業・製品へのイメージ向上、ブランドへの興味歓喜等様々あります。インターネット上においては、サイトのファン数の増加や、それに伴う実際の購買数や資料請求者数の増加等を目的として行うことがあります。

また、キャンペーンの一例としては懸賞キャンペーンがよく行われているものとして挙げられます。その対象はアンケートに回答した人だけ、資料請求した人だけ、クイズに正解した人だけ等、ターゲットを限定したものや応募者全員を対象としたものがあります。キャンペーンの内容としてはそれらのターゲットに対し、行動の変化を促すコンテンツを盛り込むことが必要である。

いずれにしても、キャンペーンを行う上で掲げた一定の目的を達成するためには、どんなターゲットに対し、どのような方法を用いて、どれくらいの期間を設けてキャンペーンを実施するのかという点を考えて計画を立案することが重要です。