アドテクノロジーとは、インターネット広告に関するシステムのことを指す、広告効果の向上のための様々な技術の総称です。別名として、広告テクノロジー、アドテク、アドテックなどとも呼ばれます。より効果的、効率的にインターネット広告を出稿すること、メディアの収益を最大化するためにメディアの広告枠に対する表示価値を高めることを目的としています。

基本的に、アドテクノロジーは3つに分かれており、主にユーザーのレスポンス状況をリアルタイムで把握して、どのような広告効果がどの程度出来たのか知るためのトラッキング技術。トラッキング技術で得られた情報などをもとにターベット毎に適切なタイミングや内容の際に広告を個別に配信する広告配信技術、また広告主に対しては、効果測定やレポートなど広告配信の操作をサポートして、広告出稿に関する業務を効率化できる技術提供があります。

アドテクノロジーのプラットフォーム

代表的なサービスとして、広告主側に対し複数のアドネットワークの配信設定などの一括管理を可能にする広告配信プラットフォームであるDSP(Demand Side Platform)や、SSP(Supply Side Platform)といったメディア側の収益を最大化させるプラットフォームがあります。

また、DSPを活用して広告主側でオーディエンス毎にリアルタイムでの広告枠の入札を可能にするRTB(Real Time Bidding)、オーディエンスデータによる広告は威信の設計を行なうプラットフォームであるDMP(Data Management Platform)などがが挙げられます。