• twitter
  • facebook
  • はてブ
  • pocket
  • feedly

編集部モモイ

AD JOURNAL編集部です。ウェブマーケティングや気になるトピックス、はたまた巷の気になる情報をお届けします。

だいぶ春っぽくなってきましたね。編集部のモモイです。

さて、今月もIT・ビジネス界隈の気になるニュースを取り上げていきますよ。

「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」がネットで話題に

すごーくピンポイントな便利ツール「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」がネットで話題になりました。メールで打合せの候補日を提示する時に、簡単に文章が作成出来るツールです。確かに便利ですが、使う頻度が少ないとツール自体の存在を忘れてしまいそう。

 

はあちゅうさんのサロンが奴隷制度だと話題に

カリスマブロガーとして有名な「はあちゅうさん」のオンラインサロンに賛否両論の意見が集まり、話題になりました。これに関して、色々と意見を述べている記事もたくさん出てきていますが、注目される存在であるからこそ でしょうか。んー

 

Microsoft社がInternet Explorerの使用をやめるよう企業に要請

Microsoft社がInternet Explorerは企業に技術的負債もたらすとして、使用中止を要請しているそうです。IE10までのサポート自体が2016年に終了していますから、セキュリティ的にも継続利用は良くないでしょう。

 

iPhoneの買い換えサイクルが4年以上のユーザーが増加傾向

だそうですよ。だって高いですもんiPhone。新たに買い換えるとしても「中古のiPhone」を選ぶユーザーも多いようで、Appleとしては売上の足かせになってきているようです。

 

「ニコ動」のユーザー離れが止まらない!カドカワが窮地に立たされる

Yahoo!ニュース
 
【カドカワ】「ニコ動」離れが止まらず窮地 統合シナジー見えぬ異例タッグ(ダイ...
インターネットと出版の異例のタッグで誕生したカドカワ。だが、成長エンジンであった - Yahoo!ニュース(ダイヤモンド・オンライン)

カドカワは、元々ドワンゴとKADOKAWAが経営統合したのが始まりですよね。ニコニコ動画はドワンゴが持っていた動画コミュニティサービスで、リリース当時は盛り上がっていた印象がありますが、近年は有料会員数は急減し、リニューアル後もユーザーから不評でした。

 

福岡県警のサーバーに記憶媒体経由でウイルス

記憶媒体経由で感染し、一部業務に支障が出たみたいですよ。しかも、ウイルスチェックシステムがあるにも関わらず、通り抜けてしまったとのこと。セキュリティや情報の管理気をつけたいですね。

 

SpotifyがPodcast企業2社を買収したそう

SpotifyがPodcastを強化していくようですね。将来的にはコンテンツの20%を音楽以外のものにしていくとのこと。ちなみにPodcast(ポッドキャスト)という言葉はiPodとbroadcastを組み合わせた造語らしいですよ。ということは、iPod以前にはなかった言葉なんですね。すごいなApple。

 

インターネット白書に2018年版が追加

「インターネット白書ARCHIVES」に、2018年版が追加されました。ちなみにこれ、1996年版から2018年版まで全部無料で見れるんですよ。

 

NGINXが日本に本格参入を発表

東京オフィスを開設し、日本での事業展開を本格化するらしいですよ。NGINXのシェアは40%にもなるとのこと。Apacheからの移行がすすでいる結果でしょう。

 

Googleがウィキペディアに3億円超を寄付

これまでも、Googleはウィキペディアに寄付を行ってきたようですが、3億円超の寄付を追加で実施したとのこと。もちろん「戦略的な意図があっての寄付だろう」という見方が強いようです。

 

Slackが株式公開か

ビジネス向けのコラボレーションツールのSlackを提供する、Slack Technologiesが上場準備を進めていたようですが、いよいよIPOが近づいてきたようですね。