トリプルスクリーンとは、テレビ・パソコン・モバイルの3つスクリーンのことをいいます。マーケティングにおいては、それぞれのメディアに応じたマーケティング戦略を取ることが重要となります。一般的には、スクリーンのサイズが小さくなればなるほど、消費者との物理的距離・心理的距離が近いと言われています。

また近年では20代以下の世代では、モバイルの視聴時間が年々増えている傾向にあります。このようにスクリーンによってユーザー層が変わってくるため、マーケティング戦略も変わってきます。

トリプルスクリーンとトリプルメディア

トリプルスクリーンと類似する言葉に、トリプルメディアがあります。

トリプルメディアとは、「オウンドメディア(自社)」「アーンドメディア」「ペイドメディア」という3つの総称のことであり、マーケティングにおいては、この3つのメディアをつかった施策のことを意味します。