テレマーケティングとは、電話など通信技術を使って商品の販売に結びつけるマーケティング手法であり、ダイレクトマーケティングの手法のひとつ。テレマーケティングには2つの種類があります。ひとつは顧客より商品の受注、問合せなどを受けるインバウンド方式。もうひとつは、顧客にアンケート調査や商品案内などの電話をかけるアウトバウンド方式。

 

また商品販売をするだけでなく、お客様センターなど顧客からの問合せなど顧客との関係を強化するものでもあり、必ずしも販売を目的としているわけではない。また顧客との親密な関係を築くことができるため、話し方や応対は重要である。企業としても重要な役割を持つ。

 

セールスの面からテレマーケティングの手法は低コストであるが、コールセンターなどの施設を整えたり仕組みを作るのに大規模な設備と人材が必要になる。