SEOとは、日本国内で一般的に利用されているGoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)を使って、目的である特定のキーワードを検索した場合に、結果として上位に表示されるようにするための施策のことで、Search Engine Optimizationの略語の事であり、「検索エンジン最適化」を意味する言葉です。

検索エンジンのアルゴリズム

検索順位を決めるアルゴリズムは、Googleなどの検索エンジンを運営している企業がそれぞれ独自に定めています。

検索結果にユーザーの求めるサイトを表示するために、Googleはルールの基準を常に変えており、それらはアルゴリズムアップデート(例:ペンギンアップデート)と呼ばれます。2017年には日本国内で問題とされた信頼性の低い医療情報まとめサイトなどの検索順位を適正なものにするためのアップデートが行われたのも記憶に新しい。

WEBサイトの訪問者の大多数は、検索サイトから目的のキーワードを検索しWebサイトを訪れますが、検索したユーザーが、画面上に表示される全てのWebサイトを訪問してくれることはほとんどありません。

検索され、自社サイトの表示順位を上位にするためのSEO対策は、Webサイトのアクセス数増加の為に非常に重要なこととなり、WEBマーケティングにおいても非常に重要な施策のひとつと言えるでしょう。