オファーとは、提示や申し入れという意味を持ち、売買契約においては売り手もしくは買い手が数量や品質、価格を示すなど、条件を提案することをオファーと言います。ある条件で、何か行動をしたら、見返りを得られるというマーケティング活動先般を指し、雑誌の定期購読の割引や契約者のみポイント付与や値引きが発生するなどが一般的です。オファーは重要な要素で、魅力的なオファーを提示することによって、申し込みの成功率は上がるとも言われています。購入者は条件を受け入れるか受け入れないかは定する必要はなく、買い手による受領は未決定のものであり、売り手によって作られる契約上の同意条項のことをいいます。オファーの一例として、スーパーマーケットなどの小売業が実施しているポイントプログラムがあり、カードを申し込むことで法的契約となります。また、就職活動において採用するにあたっての職種やポジション、年収などといった労働条件の提示することもオファーとみなされます。