KGI とは、Key Goal Indicatorの略称で、重要目標達成指標といいます。具体的には、ある企業や事業の最終目標が達成されているかを計測するための数値的指標であり、測定が可能な尺度で示す必要があります。

たとえば、ある企業の目標が「年間売上アップ」では具体的な数値による指標がないため、これはKGIにはなりません。これが、「年間売上○○円」とか「年間売上○○%アップ」といった数値目標を入れたものがKGIとなります。ウェブサイトを運営するときにも「月間PV数アップ」ではなく「3か月でPV数○○達成」といったようなものになります。このように、曖昧な指標ではなく、目標数値を明確にし、目標を評価する時期には誰もが公平に判断できる基準であることがKGIの基本となっています。

具体的な数値で目標指標を示すことで、その達成に携わる全員が目標を理解しやすいことがメリットとしてあります。

KGI設定のポイント

KGIは、企業や事業の長期的な時期を見積もってその時期に達成したい最終目標である必要があります。KGIと混同されやすいものとしてKPI(重要経営指標)というものがあります。これらが混同されないよう、KGIを設定する時には、その目標がKGIとして本当に適切であるのかを、十分に考えて設定する必要があります。