KBF とは、key buying factorの略省で重要購買決定要因と言います。消費者が商品の購入を決定するときに鍵となる要素や判断基準のことです。KBFの主な要素としては消費者のニーズや消費者を取り巻く環境、購買決定者は誰か等があり、商品を提供する側はそれらを分析してターゲットを定めていく必要があります。

たとえば、パソコンの購入を検討している消費者がいるとしてその人が主に外回りでパソコンを使用する場合には重さやバッテリーの性能等を重視するでしょう。しかし、家庭で使用するのであればデザイン性やブランドイメージ等、重視する点は異なってきます。他にも消費者が重視するポイントとしては人気度や価格、付随してくるオプション等様々です。また、商品の売り手側の営業や人情、商品に併せたプレゼント等もKBFと言えます。

KBFとKSFの関係

KSF(Key Success Factors)は何かを考えるとき、その業界自体についての分析と市場・消費者の提供側と消費者側との双方の分析を行います。その市場・消費者の分析をする際にKBFは重要なKSFの一つの要素であり、またKBFを満たす状況、対策をすることがKSFと直結することが多くあります。もちろん消費者のセグメントによりKBFは異なり、セグメントが多様化するほど必ずしも一つのセグメントのKBFを満たすことがKSFに繋がるわけではありません。しかし、そういった状況の中でも、より重視する消費者セグメントのKBFはどれかを考え対策を講じることでKSFにつながる大きなヒントを得ることも可能です。