キャッチコピーとは、企業や製品などの広告で用いられる文章のことを言い、キャッチフレーズと言われることもあります。テレビCMや新聞、ウェブページのバナーやDM等、様々な場面でキャッチコピーを見かけることがあるでしょう。このキャッチコピーを制作する職業の方をコピーライターと言います。

キャッチコピーの目的

例えば製品や企業の広告としてのキャッチコピーであった場合、その文章は簡潔でありながらも、どの対象に対し、なにを宣伝したいのか、その製品等がキャッチコピーからイメージできるよう消費者に伝わり興味を沸かせることのできる文章である必要があります。一言で表すものもあれば、数行の文章に至るものもあります。

しかし、キャッチコピーが使用される場面がウェブページ上のバナーやDMであった場合、上述したものとは目的がやや異なってきます。用いられる場面が変わると、ウェブページ自体や製品そのものを宣伝するというよりも、宣伝するための文章を読んでもらうためにユーザーや消費者を引き付けるタイトルの役割を果たすようになります。

いずれにしても、キャッチコピーはそれを見た消費者やユーザーの興味関心を引き付け、購買意欲を掻き立てたり、伝えたい内容自体に目を向けてもらうことができるものである必要があります。情報量の多い現代においては、その一文を読んだだけで表現できるキャッチコピーはたいへん重要なものでもあるのです。