インバウンドとは、入ってくる、内向きのという意味の英語で一般的には海外から日本へ来る旅行、訪日旅行者の意味で使われることが多く、対義語として日本から海外への旅行を指すアウトバンドがあります。マーケティングの分野では、受け身のマーケティング手法として使われ、顧客から問い合わせがくるようにする仕組みとなっています。しかし、コントロールに関しては受け身という特性上制御しきれない部分があります。インバウンドは、インターネットで、webサイトを訪れたユーザーに関心を持たせ購買意欲に結びつけることという意味でも用いられ、webサイトのユーザーが投稿する意見や、アンケートなどもインバウンドと呼びます。これは、コールセンターでの顧客から電話を受け取る形態と近い意味合いです。また、通信関係においてはシステムが外部からデータを受信する際に用いる用語です。様々な分野で使用されていますが、原義の入ってくるという言葉の通り、外から内へ来るものを指す意味で用いらてれます。