Googleサーチコンソール(Google Search Consol)とは、Googleが無償で提供する高機能なサイト管理ツールです。ウェブマスターやフロントエンドデザイナー、事業主等のウェブサイト管理者に利用されています。以前はGoogleウェブマスターツールという名称でしたが、2015年5月に名称変更を行っています。

Googleサーチコンソールで可能なこと

Google サーチコンソールは自身のウェブサイトにアクセスしてくる前のデータが多く得られることが特徴です。例えば、あるキーワードを入力したときの検索結果で自身のウェブサイトのページがどれくらい表示されているかというデータを得ることができます。また、検索エンジンから自身のウェブサイトはどのように見られているか、ペナルティを受けているかなども知ることができます。

Googleアナリティクスとの違いを述べるなら、Googleサーチコンソールはウェブサイトにアクセスする前のユーザーの行動についてデータが得られ、Googleアナリティクスではウェブサイトにアクセスしてきた後のデータを得るという違いがあります。ウェブサイトのアクセス解析も重要なデータではありますが、検索されクリックされなければアクセスは得ることができないことを考えるとGoogleサーチコンソールによって得られるデータを改善することは、ウェブサイトのアクセスを増やすためにも重要であります。