Googleアドワーズ(Google AdWords)とは、Google が広告主に対して、提供している広告出稿サービスです。Googleの検索結果の上部や、Google AdWordsと提携しているウェブサイト上に広告を掲載することが可能であり、テキスト広告、イメージ広告、動画広告、リッチメディア広告といった4種類の広告を掲載することができます。新規顧客の獲得やビジネスの拡大にも有効であり、多くの広告主に利用されているサービスとなっています。

Google AdWordsの特徴

Google AdWordsの利点となる特徴として、クリックされた回数×入札単価をGoogleに対して支払う仕組みとなっているため、広告がクリックされなかった時には料金が発生せず、無駄なコストが発生しないことがあります。希望クリック回数と予算上限額を決めることで、低予算での広告出稿も可能です。

また、広告出稿の際にキーワードを設定することや、広告掲載をするウェブページを選ぶことができるため、広告を表示するターゲットを選定してアプローチすることも可能です。他にもターゲットの居住地や広告を表示する時間帯等も指定することができるため、地域密着型の企業等であっても効果的なターゲット選定を行うことが可能であり、不要な予算のカットにも。広告の内容についてもいつでも変更可能であり、掲載の停止や修正も常時可能となっています。