データサイエンティストとは、大量のデータの中からビジネスなどに関連するデータを収集、分析を行いマーケティングなどを行う職業のこと。

今日、IT技術やスマートフォンの普及によりたくさんの情報が溢れています。データサイエンティストにはこれらの莫大なビッグデータの中から、本当に必要な情報を取り出すことが求められています。AIとは違い、データ解析をデータサイエンティストが行うことで新たなビジネスの糸口となるアイディアや気づきが得られる場合もあります。このため、データサイエンティストには、プログラミングなどのIT技術のほか、経営や企画などのビジネス知識、心理学や統計学など幅広い知識や技術が必要となります。ビッグデータが膨大になるにつれて、データの利用価値も高まりデータサイエンティストに求められることも多岐に渡るようになりました。今後ますます活躍の場が増えることが見込まれる職業です。

データサイエンティストの主な仕事内容

データの収集・運用・分析

課題解決のために、必要と思われるデータを収集し、その収集したデータを会社内で運用するためにデータベースを構築しわかりやすく管理することが重要である。膨大なデータから必要なデータ、不要なデータを取捨選択する決断力や、管理能力、集めたデータを様々な角度からみる分析力が必要となる。

レポートの作成・課題解決・企画

収集・運用したデータから、分析し課題解決のためのレポートを作成します。またデータ分析から得た発見を課題や事業に結びつけるなどの提案力や企画力も必要となります。