コンバージョンボタンとは、ウェブサイトに訪問してきたユーザーが商品の購買や問い合わせ、資料請求などのそのウェブサイトの目的とするコンバージョンを獲得するためのアクションを起こしてもらうボタンのことを言います。ウェブサイトの訪問者が最終的に購買したくなる、問い合わせをしたくなるためには、このコンバージョンボタンのデザインを工夫することがコンバージョン率のも影響を及ぼすと言われています。もちろん、ボタンだけが要因ではなく、そのウェブページのデザインであったりフォームの使いやすさなども要因としてはありますが、PCだけではなくスマートフォンやタブレット等でもウェブページの閲覧ができる現在、コンバージョンボタンのデザインは重要視されています。

クリックされやすいコンバージョンボタンのデザインとは

まずはボタン自体がページの中でわかりやすく目立つものである必要があります。単純にデザイン性を追求すれば良いだけではなく、ユーザーの目に触れやすいよう周囲と色味を変えたりボタンらしいデザインにするなど、それがクリックするものであるとわかりやすいものであると良いでしょう。またボタンになんらかの文字を入れる際、読みやすい字体であることやユーザーにとってのメリット、ボタンクリック後の操作が簡便であること等を表記して障壁を減らすと良いと言われています。