コンテンツとは直訳で内容、中身のことを言います。ウェブサイトではそのサイトの文章や画像、動画等を含むすべての内容をさします。ウェブマーケティングではそのウェブサイトのコンテンツが非常に重要視されています。検索エンジンも高度化してきており、ウェブサイトのコンテンツの質を見極めて検索結果を表示するようになっています。

また、情報のデジタル化によりコンテンツも分類分けして区別されるようになってきています。

コンテンツの種類

・モバイルコンテンツ

スマートフォンや携帯端末の利用者が多い現代で身近なコンテンツの一つとして挙げられるものにモバイルコンテンツがあります。ゲームや地図、写真加工等のスマホアプリやモバイルサイト・スマホ用ウェブサイト等がこれに含まれます。無料のコンテンツから有料のコンテンツまで様々あり、アプリの種類も多岐にわたりモバイルコンテンツは幅広いものとなっています。

・デジタルコンテンツ

デジタル化されたデータで構成された状態で提供される情報やサービスで、地上デジタル放送のテレビ番組、音楽CDやDVD、TVゲーム、やアニメーション、CGキャラクターなどを指します。デジタルコンテンツは数値化されたデータであるため、コピーされても劣化しないという特徴があります。そのため、著作権を保護するための様々な方策がとられています。

・Webコンテンツ

ウェブサイトやそのサイトの中の記事、サービス等を言います。ソーシャルメディアでは集客を目的としてニュースコンテンツやまとめコンテンツ、見栄えの良い画像コンテンツ等を活用して集客と情報の拡散を行われやすくなっています。

ECサイトでは商品画像や説明文賞などの意味のあるコンテンツを多く含みます。ユーザーのレビュー等もセールスコンテンツの一つです。