ASOとは、App Store Optimization の略であり、iPhone向けアプリケーションストアのApp Storeといったアプリストアを対象として、ランキングやケーワードや検索結果でより上位に現れるようにアプリを調節する技術のことで、アプリストア最適化を指します。

スマートフォン等で使用するアプリケーションを有償または無性で提供するオンラインサービスがアプリストアですが、その中で、ASO(アプリストア最適化)はwebサイトにおけるSEOと近い施策を行ないます。アプリストアで人目に触れる機会が多いほど、アプリが利用される機会も増えます。そのため、アプリを成功させる要因として、同種のアプリより有利な表示順位を獲得することや、検索にマッチしやすくすることなどがあります。ASOにおいて、アプリの名前や紹介文といったテキスト情報に検索キーワードを入れることが基本となる他、アプリのインストール数やレビューといったユーザーの評価などが重要視される要素として挙げられます。SEOと同様に競合となるアプリがたくさんあり、競合性の高いキーワードでランキングの上位を獲得するのは容易ではなく、低くまたは中間の検索数のキーワードを狙うといったキーワード戦略が大切になります。