インストアプロモーションとは、店内における販売促進活動のことであり、小売業者などが来店後に消費者の購入を促すために行なう活動です。消費者の購買思考を決定づけるために、店舗の売り場は重要です。来店した消費者の目にとまりやすい陳列方法や演出技術、また、入口付近における大量陳列やコーナー販売などがインストアプロモーションにあたります。値引き販売やまとめ買いを促進するバンドル販売、ポイントや現金によるキャッシュバックなどの価格主導が大半を占めています。POP広告や、実演販売、サンプル配布などは価格主導以外でのインストアプロモーションの代表であり、ビデオやデジタルサイネージを用いたものも行なわれています。従来、安売り等価格表示の工夫が重要視されていましたが、近年では消費者に対し販売する商品の品質説明を入れるなど、商品を理解してもらう為の工夫が重視されています。また、従業員による商品説明や接客販売を利用して、より効率の良い販売促進も求められています。