Googleアナリティクスとは、Google が提供するアクセス解析ツールです。高性能なウェブサイトのアクセス解析が無料でできるため、Googleアナリティクスは多くのウェブサイトにて利用されています。

Googleアナリティクスで解析可能なデータは、セッション数やユーザー数、PV数、直帰率デバイスの種類、どのページからの流入か、広告クリック率等々、多くのデータを解析することが可能です。また、リアルタイムレポートという解析により、今現在どのページにアクセスがあるかをリアルタイムに把握することも可能であり、例えばウェブサイトの改修後や新たにコンテンツを公開した際には、その時のユーザーの反応を実感することができます。

Googleアナリティクスを利用するためには、Googleアナリティクスアカウントを作成すると得ることができるトラッキングコードを自身のウェブサイトに設置することで利用ができます。

アクセス解析データの活用

例えば、ユーザーがどこからウェブサイトにアクセスしてきているのかというデータを見たときに、検索エンジンからの集客を増やしたければSEO対策を講じる必要があります。アクセスデバイスがPCよりもスマートフォンからのアクセスが多いときにはスマートフォン用のサイトを作成することで、ユーザーにとってはより利用しやすいウェブサイトになるでしょう。また、広告からのアクセス状況もデータとして得られるため、広告出稿がウェブサイトへのアクセスに効果的に働いているかなども判断することが可能です。

このようにGppgleアナリティクスの利用により得られたデータを見ることで、自身のウェブサイトの良い点や改善すべき点が見えてきます。