デバイスとは、device(装置・道具)を意味し、パソコンを構成するさまざまな装置や機器のことを言います。最近ではデバイスはおおきく2つの意味でつかわれることが多いです。ひとつはパソコンに接続して使うマウスやプリンターなどの外部機器やパソコンに内蔵されているメモリやCPUの周辺機器のこと。もうひとつは、それ自体で使うことが出来るスマートフォンなどの端末のこと。

 

デバイスを使うためには

デバイスを動作させるためには、制御用のソフトウェアが必要になります。このソフトウェアのことを「デバイスドライブ」と言います。パソコンにデバイスドライブをインストールすることで正常に使用することができます。

デバイスの種類例

モバイルデバイス

携帯型の持ち歩くことが出来る機器の総称。スマートフォン、タブレット、ノートパソコンなど。

スマートデバイス

スマートフォンやタブレットなどの総称。インターネットに接続することができ様々な機能をもつ端末のことを指します。

ウェアラブルデバイス

身につけることが出来る端末のこと。腕時計型やメガネ型など。ウェアラブルコンピュータと言われていたものが最近ではウェアラブルデバイスとも言われている。

IoTデバイス

従来の電子機器や家電にパソコンのような機能や通信機能をもたせた機器の総称。スマート家電などとも言われる。

ポータブルデバイス

持ち運びが可能なという意味で、デジタルカメラやオーディオプレーヤーのことを言います。本来はポケットタイプのパソコンや、補助記憶装置として使われるコンパクトフラッシュやマイクロドライブなどのことを指します。