CSとはCustomer Satisfactionの略で顧客満足もしくは顧客満足度を意味します。

CSとして取扱はの企業が提供するサービスや製品についてどの程度顧客が満足をしているのかを数値化したものが多くみられます。サービス・製品の質や価格など、CSへ影響を与える要素は多々あり、顧客満足の程度を数値化させ、それを維持向上させていく継続的活動がCSの向上には重要です。

例えば、サービス・製品が顧客の期待値を上回るということもCS向上のひとつでしょう。また、CSを向上させることで、固定客、リピートへとつながりますが、反対にCSが低ければ顧客が離れる、低評価が増えるということにつながります。

CSの評価

CSをどのように評価するかについては一般的にアンケートが多く用いられます。具体的にはサービス・製品についての満足度などの評価項目を企業が独自に設定し分析することで図ります。また、日本においてはサービス産業生産性協議会が、JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)という、顧客満足の構造を把握できる指数を開発し、近年実用化し用いられていることがあります。

いずれの方法で評価するにしても、CSの向上を目指すために定期的に評価を行うことで、その後のサービス・製品の改良に努めていくことが重要です。