PR 検索順位をボタン一発で調査、記録。検索順位チェックツールGRC
  • twitter
  • facebook
  • はてブ
  • pocket
  • feedly

編集部モモイ

AD JOURNAL編集部です。ウェブマーケティングや気になるトピックス、はたまた巷の気になる情報をお届けします。

Origamiをメルカリが買収?Pay戦争が加速!!今月のIT界隈気になるニュースまとめ

どうもみなさんこんにちは。
各所では春の訪れを感じる季節になったのではないでしょうか。
さっ、今回のニュースはこちら!

Windowsの平均マルウェア数をMacが超えた?

これも諸説あるようですが、どうなんでしょう。

「MacはWindowsよりもマルウェアの危険性が低い」という話はパソコンに詳しい人の間では半ば通説とされています。しかしその理由は、たとえばMacの方がWindowsよりも普及台数が少ないため、犯罪者はより利用者の多いWindowsを標的とするからなど、多くが根拠のない推測によるものです。

https://japanese.engadget.com/

https://japanese.engadget.com/

日本国政府のクラウド基盤がAWSになるか

正式発表されたっぽいですね。AWS強いです…。この流れは加速していく一方ではないでしょうか。ただ、米国防総省のクラウドプロジェクト「JEDI」ではMicrosoftが契約を勝ち取ったらしく、Amazonが不服申し立てをしていたニュースが記憶に新しいですよね。

アマゾン、マイクロソフトの「JEDI」クラウド契約受注めぐり米政府提訴

折りたたみスマホをサムスン電子が発表

この記事にもありましたが、モトローラも折りたたみスマホ発表していましたよね。折りたたむ意味ってなんでしょうか。小さくコンパクトなのがいいのかなあ… あまりニーズが無さそうな気もしますが。

YouTubeの収益が初めて発表される


YouTubeの人気ほんとすごいですね〜。ここ1年くらいで日常的に見るようになった人も多いのではないでしょうか。国内だと割とおもしろ系のユーチューバーが多かった気もしていますが、最近では普通に勉強になるじゃん。みたいなチャンネルも多く、ユーザー層も広がってそうですね。

2019年通年の収益は、トータルで1618億5700万ドル(約17兆6000万円)で、純利益は343億4300万ドル(約3兆7400億円)。Googleの広告収入は1348億1100万ドル(約14兆6500万円)で、そのうちYouTubeでの収益は151億4900万ドル(約1兆6450億円)を計上。

Gigazineより

メルカリのPayサービスメルペイがドコモと業務提携

このPay戦争激しいですねえ。このあとご紹介するニュースでも有りましたが、Origamiもメルカリに吸収されましたし、LINE PayはLINEごとZホールディングスに事実上の吸収されましたよね。このプラットフォーム系の事業は資本力のある企業のパワープレイが物を言いますね。

Origami Payを運営するOrigamiがメルカリに買収される

このニュースもびっくりしましたね〜。
フィンテック領域ではあったと思いますが、色々と事業をピボットさせてきた中での買収。

世界最大のモバイル展示会、コロナで中止

コロナの影響広がるばかりです。経済的な打撃も大きのではないでしょうか。