• twitter
  • facebook
  • はてブ
  • pocket
  • feedly

編集部モモイ

AD JOURNAL編集部です。ウェブマーケティングや気になるトピックス、はたまた巷の気になる情報をお届けします。

ついにドコモのFOMAが終わる…

筆者にとってはFOMAもiモードも懐かしい。ついに終わってしまうのですね。
iモードはサービス開始から25年だそうですよ。

 

Googleマップがオフラインでも使えるように!

これは便利ですよね。オフラインマップは地域を分けてダウンロードしたり、名前を変更して整理したりもできるそうですよ。登山をされる方やデータ通信の出来ない場所に行かれる方なんかに喜ばれるのではないでしょうか。

 

トレンドマイクロ社の顧客情報12万件が内部不正により売却されていた…

社員による顧客データの持ち出しと売却。セキュリティ会社のトレンドマイクロ社の社内のセキュリティがゆるゆるということでしょうか。ブランドイメージを汚しかねない出来事です。

 

アップルがAirPods Pro発表!

みなさんもう試されましたでしょうか。ソニーのワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3がよく比較されていますよね。AirPods ProはApple製品なのでAndroid端末に最適化はされていないとのこと。

 

Microsoftが米国防総省のJEDI事業を1.1兆で契約

これまた話題になりましたね。AWSを運営するAmazonが競合だったようですが、Microsoftが契約を勝ち取ったとのこと。AzureとAWSはバチバチですね。

 

Googleが検索エンジンのアルゴリズムを大規模アップデート

ここ数年で最大のアップデートらしいですよ。検索者の意図の推測精度を改善するためにニューラルネットワークを導入したとのことです。

 

ビットコイン、Googleによる「量子超越性の実証」発表を受けて大幅下落

これどうなんでしょうね。日本経済新聞の記事にもありましたが、

量子コンピューターが実現すると、保有ビットコインを守るパスワードにあたる「秘密鍵」を公開情報から解読できてしまう可能性があるという。暗号化して安全に送金するという仮想通貨の基幹技術が崩れることになる。

ということらしいです。このGoogleの発表にたいしてIBMが反論したことも話題になりました。

 

ローマ法王庁がスマートロザリオなるものを使っているらしい

スマートロザリオってシュールすぎます。

 

OracleのCEOが死去

62歳だったようです。ご冥福をお祈りします。

 

財務省がSoftbankグループが使った巨額節税の手法封じに

これは話題になりましたね。買収した企業の株の一部をSBグループ内で移動させて、所得価格との差で欠損金を生んで赤字をだして節税していたようです。中小企業が出来るような技ではないですなあ。

 

Microsoftがモバイル端末を発表

昔はモバイル端末を出していましたよね。WindowsOS懐かしいです。