PR 検索順位をボタン一発で調査、記録。検索順位チェックツールGRC
  • twitter
  • facebook
  • はてブ
  • pocket
  • feedly

編集部モモイ

AD JOURNAL編集部です。ウェブマーケティングや気になるトピックス、はたまた巷の気になる情報をお届けします。

Amazon、Google、Facebookを分割せよ…!? 3月のIT界隈気になるニュースまとめ

どうもこんにちは。
さてさて、今月もIT・ビジネス界隈の気になるニュースを取り上げていきますよ。

Googleサーチコンソールに新機能ドメインプロパティが追加

今まで、Googleサーチコンソールを利用する場合には、複数のドメインパターン(http、https、www あり、www なし)を登録し、全体の集計がなんともしずらい状況でしたが、この新機能で同一ドメインのデータを統合して集計することが簡単にできるようになったとのこと。

niconicoとAbemaTVが協業

競合なのでは?というサービス同士が協業。niconicoでAbemaTVのコンテンツが見れるようになるようですよ。

人工知能人材を政府が年間25万人育てる新目標を掲げる

文系理系を問わずに全ての大学生がAIの入門教育を受けるよう政府が大学に要請するようです。AI人材の不足を補うのが目的だそう。

Appleがクレジットカード市場に参入。これまでの常識をひっくり返す発明か。

Appleがクレジットカード「Apple Card」のサービス提供を今年から開始するとのこと。
支払期限の変更や、購入金額の2%が「Apple Cash」として還元され、しかもiPhoneで上で管理が可能です。さらに「Apple Pay」の端末がない店舗でもサービスが使えるようにめちゃかっこいいAppleの物理カードも用意されるとのこと。ほしい。

道路が消える。GoogleMAPが改悪…?

朝日新聞デジタル
 
グーグル、マップ「改悪」で陳謝 ゼンリン株価大幅安に:朝日新聞デジタル
 グーグルマップ上で道路が消えたり、形が変わったりする不具合を指摘する声が相次いでいる。グーグル日本法人は22日、不具合を認め、陳謝した。 インターネット上ではグーグルマップをめぐり「細い路地が消えた…

かなり話題となったニュースですが、Google Mapsから細かい道路等が消えてしまいました。これは地図データの提供元である、ゼンリンとの提携をGoogleが解除したため。との報道が多くを占めていましたが実際はどうなんでしょう…。

アメリカの任天堂が突然Twitterで確定申告を呼びかける

AUTOMATON
 
米任天堂Twitterが突然『どうぶつの森』のたぬきちを使い、確定申告を呼びかける。...
米任天堂のTwitterアカウントであるNintendo of Americaが3月14日、突如として『どうぶつの森』のたぬきちを紹介しながら確定申告を呼びかけており、注目を集めている。

米任天堂のTwitterアカウントが突然「どうぶつの森」のキャラクター「たぬきち」を使って確定申告を呼びかけているという、なんともシュールがつぶやきが話題となりました。

Facebookが数億人分のユーザーパスワードを平文で数年間社内で保存していた…

セキュリティに関する話題が付きないFacebook。今度はこんなニュースが持ち上がりました。なんということでしょう…恐ろしや…

Googleがゲーム市場に参入。しかもハイスペックPCは不要で即プレイ可能。

その名も「STADIA」Googleがリリースするゲームのサービスは従来のPCゲームとは異なり、ハイスペックPCいらず。しかもスマホやタブレット、Chromecastなどデバイスを問わずプレイすることが可能とのこと。ハイスペックPCがいらないのはGoogleのデータセンターでゲームを動かしているため。さあ、ゲーム界のゲームチェンジャーとなるのか。

エリザベス・ウォーレン上院議員がAmazon、Google、Facebookを分割すべきとブログに投稿

エリザベス・ウォーレン上院議員はアマゾンやフェイスブックなどの大規模なテクノロジー企業を解散させるべきとの考えをブログに投稿した。