PR 検索順位をボタン一発で調査、記録。検索順位チェックツールGRC
  • twitter
  • facebook
  • はてブ
  • pocket
  • feedly

編集部モモイ

AD JOURNAL編集部です。ウェブマーケティングや気になるトピックス、はたまた巷の気になる情報をお届けします。

「ニコ動」離れでカドカワが窮地に…今月のIT界隈気になるニュースまとめ

だいぶ春っぽくなってきましたね。編集部のモモイです。

さて、今月もIT・ビジネス界隈の気になるニュースを取り上げていきますよ。

「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」がネットで話題に

すごーくピンポイントな便利ツール「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」がネットで話題になりました。メールで打合せの候補日を提示する時に、簡単に文章が作成出来るツールです。確かに便利ですが、使う頻度が少ないとツール自体の存在を忘れてしまいそう。

 

はあちゅうさんのサロンが奴隷制度だと話題に

あなたそれ、甚だナンセンスだわよ!
 
【はあちゅうサロン】新しい奴隷制度が誕生していたのでご報告申し上げます - あな...
肉級です。 脱社畜サロン主催者の経歴詐称疑義などが話題になりました。 やっとオンラインサロンへの危機感や搾取の形が世に広まったと思っております。 ネガティブインフルエンサー界の2トップに君臨するイケダハヤトさんや、はあちゅうさんも主催者の1人として参...

カリスマブロガーとして有名な「はあちゅうさん」のオンラインサロンに賛否両論の意見が集まり、話題になりました。これに関して、色々と意見を述べている記事もたくさん出てきていますが、注目される存在であるからこそ でしょうか。んー

 

Microsoft社がInternet Explorerの使用をやめるよう企業に要請

Microsoft社がInternet Explorerは企業に技術的負債もたらすとして、使用中止を要請しているそうです。IE10までのサポート自体が2016年に終了していますから、セキュリティ的にも継続利用は良くないでしょう。

 

iPhoneの買い換えサイクルが4年以上のユーザーが増加傾向

だそうですよ。だって高いですもんiPhone。新たに買い換えるとしても「中古のiPhone」を選ぶユーザーも多いようで、Appleとしては売上の足かせになってきているようです。

 

「ニコ動」のユーザー離れが止まらない!カドカワが窮地に立たされる

カドカワは、元々ドワンゴとKADOKAWAが経営統合したのが始まりですよね。ニコニコ動画はドワンゴが持っていた動画コミュニティサービスで、リリース当時は盛り上がっていた印象がありますが、近年は有料会員数は急減し、リニューアル後もユーザーから不評でした。

 

福岡県警のサーバーに記憶媒体経由でウイルス

記憶媒体経由で感染し、一部業務に支障が出たみたいですよ。しかも、ウイルスチェックシステムがあるにも関わらず、通り抜けてしまったとのこと。セキュリティや情報の管理気をつけたいですね。

 

SpotifyがPodcast企業2社を買収したそう

SpotifyがPodcastを強化していくようですね。将来的にはコンテンツの20%を音楽以外のものにしていくとのこと。ちなみにPodcast(ポッドキャスト)という言葉はiPodとbroadcastを組み合わせた造語らしいですよ。ということは、iPod以前にはなかった言葉なんですね。すごいなApple。

 

インターネット白書に2018年版が追加

「インターネット白書ARCHIVES」に、2018年版が追加されました。ちなみにこれ、1996年版から2018年版まで全部無料で見れるんですよ。

 

NGINXが日本に本格参入を発表

東京オフィスを開設し、日本での事業展開を本格化するらしいですよ。NGINXのシェアは40%にもなるとのこと。Apacheからの移行がすすでいる結果でしょう。

 

Googleがウィキペディアに3億円超を寄付

これまでも、Googleはウィキペディアに寄付を行ってきたようですが、3億円超の寄付を追加で実施したとのこと。もちろん「戦略的な意図があっての寄付だろう」という見方が強いようです。

 

Slackが株式公開か

ビジネス向けのコラボレーションツールのSlackを提供する、Slack Technologiesが上場準備を進めていたようですが、いよいよIPOが近づいてきたようですね。